てら工房

手作りの陶器と薬膳

日立洗濯機 給水されない

日立の洗濯機ビートウオッシュ(BW-V70A)2016年10月に買ったばかり

毎日洗濯する訳でもないので、回数にしたら1年分ぐらいなもの

エラーコードC1=給水されません

ということでコールセンターに電話してみた

保証期間が切れているので、有料修理になります とのこと

 

やっぱりそうか・・・と思いつつ電話を切って、ネットの書き込みを検索した

そしたら、いるじゃないですか!

私と同じ境遇の人

 

その人も、そんなすぐに故障するとは思わなかったので延長保証は付けてない

一度電源を切れば、続行できるのでそのまま使おうか

でも、それじゃ自動じゃないし

ってんで、修理代金約3万円以内なら払おう、というつもりで修理を依頼したんです

そしたら、その手の不具合が数あるので、今回は代金はいただきません

と修理代がタダになったそうです

 

うちの洗濯機が給水されなくなるタイミングも同じ、最後のすすぎの前にエラーが出て止まるので、まったく給水されない訳ではないんです

よくある不具合とは、給水経路が4か所あるうち一つ

柔軟剤の投入口からの給水で、そこの部分を交換したら直ったというものです

 

ここまで読んでも、機種がこの方と違うし、うちは有料だったら嫌だわ

と思って修理の依頼はせず、ある方法を試してみました

 

それは

柔軟剤を投入する引き出しを出したままで、洗濯するという試みです

 

見事、成功しました!

 

普段は、柔軟剤を使っていないので今日の所は、良かったけど

修理の依頼

どうしたもんでしょうね

 

今日の気分【ブー猫の筆置き】

f:id:wanosato:20190223171351j:plain